松永和也 ~Original Kayaking Style 2011~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
・PROFILE
 KAZUYA - 松永 和也-
 1984年、兵庫県生まれ
 兵庫県在住。

 カヌー・フリースタイル 
  日本代表
 カヌーワイルドウォーター 
  兵庫県代表 
 Playboating@JPにて
 "KAZUYA style"連載中

 kazuyastyle@live.jp

・RESULT
2010
Japan Freestlye Kayak Circuit
 年間ランキング 1位
ICF FreestyleKayak World Cup
#1-Augsburg/GER 10位

2009
ICF FreestyleKayak World Championship in Siwss 17位
平成21年度
日本カヌ-フリ-スタイル選手権大会
 1位


2008
Japan Freestlye Kayak Circuit
 年間ランキング 1位
ICF FreestyleKayak World Cup
#1-チェコ・プラハ 28位
#2-ドイツ・アウグスブルグ 12位
#3-スイス・トゥーン 7位
 総合ランキング 11位


2007
Japan Freestlye Kayak Circuit
 年間ランキング 1位


・J.F.K.A/日本フリースタイルカヤック協会
・JCF 日本カヌー連盟


Sponser
Seektruth
Jacson Kayak
TheRival
patagonia
KayakS

SPECIAL THANKS
SD SPORTS
KAYAK Kono-tori

Friends Blog
The Rival
ESPADDLER
sanmamania
フリースタイル圧力10MPa
polygon
Just a kayaker
A-hon風流記
河童仙人
NATURAL BORN KAYAKER
Long Long Way
MASTERPIECE
F r e e L i f e S t y l e
playboating@jp
class5
おっつ日記♪(-0-)

カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010 GW 東北 trip Day1
遅ればせながら今年のGW東北トリップの模様をUPしていきます。

まずはDay1-2

29日の朝、まずは小国でゆーきさん・しんぺーさんと集合。
今日明日とこのメンツです。

なぜ小国かっていうとあそこをとおったことのあるカヤッカーなら誰もがスカウティングしてるはず
明沢川の片洞門をやってみようってことだったんですが…
日本最大のジャグジーがあってあえなく断念。
これだけスカウティングしてる人が多いのに誰も下った話を聞かないし、いつかはやってみたいとこです。

そこから20mの滝をみて
a0057149_10375819.jpg


滑津大滝
a0057149_22343051.jpg

a0057149_22345886.jpg

a0057149_22352199.jpg


幅30mもある滑滝。
こんな滑滝にはめったにお目にかかれません。

早速頂きました。

続いては横川。
a0057149_2343644.jpg

滑津大滝の下流で合流してる川です。
僕は短パンで川に入ってビデオを回したせいですっかり体が冷えたので回送。
距離は短いけどいろいろあったそうな。

締めはタンの瀬でサクッとしめておしまい。

初日だっていうのにこの充実っぷり。

先がどうなる事やら。。。
[PR]
# by k-_-style | 2010-05-09 10:38 | Down River & Creek
じーだぶりゅー
いま、新潟。

カズヤです!

明日からゴールデンウィークのかたも多いでしょう。

みなさんタンに水上に北海道にと遠征されるようですね〜


僕は

29日小国
30日仙台
1日岩手
2日岩手
3・4日東北大会
と東北にいます。

29日〜2日はクリークにビデオ撮影に行ってきます。
いい映像がとれるかな〜

ちなみにこの冬発売予定ですよ〜

東北大会には沢山のパドラーで大賑わいのようですね。
みなさんと飲めることを楽しみにしてます(笑)


コメント頂いてて返してないです。すいません〓
携帯からだと返しにくくって。

柳本さん・katsuさんありがとです。
[PR]
# by k-_-style | 2010-04-29 00:02
週末は…
どこに行こうか。

無難に長瀞か。

それとも攻めて井田か。

~ん~悩む。

左フォニックスやらないと。


告知していた新生JFKAのファーストイベントは近年稀にみるような大盛況だそうな。

盛り上がっていきまっしょい!!

俺もガンバってマイク握るか。ってか2日酔いで使い物になるのか(笑)?


柳本さんのブログ class5をリンクさせてもらいました。

今年から中上級者向けのツアー&スクールを独立して始められるそうな。

頑張ってください!!


そういやワールドカップ2戦とも出ます!!


んでどうしよう。。。

長瀞か井田か。

長瀞やと近いしな~

井田やと釣りに行けるしな~
[PR]
# by k-_-style | 2010-04-23 22:45 | Freestyle
東北大会&最上川体験会
ご無沙汰しておりました。

プレイボーティングの原稿も終わり、
他にもいろいろやらないといけないことがあったんですが、
お手伝いというか丸投げを引き受けていただいたりして(ごっちゃんあざーっす!!)
ちょっとブログ書く暇ができてきました。


で、みなさんもちろん新生JFKAのファーストイベント・東北大会&最上川体験会のエントリーしましたよね??


まさかとは思いますが…まだしてない?


いやまさか・・・

いやいやまさか・・・

まだしてない?


そんなあなたはここをクリック


この大会の主役はもちろん出場するあなたです!

タンの瀬がちょっとこわいな~とか

みんな知らない人でやだな~とか

とおいな~とか

もしそんなことを考えてるならまず出てみてはどうでしょう?

きっとでてよかったなーって思えると思います。

なのでまずはJFKAをクリック!

前夜祭でのアルコールバトルロワイヤルも随時挑戦を受け付けております。
コメントからエントリーしてください(手加減よろしくです(笑))
[PR]
# by k-_-style | 2010-04-14 23:15 | INFO
日本選手権
今年もタンで日本選手権がありました。

K1男子
優勝 小森信太郎
2位 松永カズヤ
3位 中村 晃
4位 八木達也
5位 柳本達徳

女子
優勝 石田元子
2位 谷 むむ
3位 倉貫葉子
4位 末松佳子
5位 濱名としえ

C1
優勝 飯島智樹
2位 三馬まさとし


はい2位でした。

というか決勝が全くもってどうしようもなくダメで
表彰式まで賞状もらえないと思ってました。

2位になってびっくりしました。

ホンマ乗れてない試合でした。

ちょっとダメすぎるので気合い入れなおして頑張ります。

今年もなんとかワールドいけそうなんでしっかりしないと。
[PR]
# by k-_-style | 2010-04-06 18:37 | Competion
待望の
新生JFKAのファーストイベント

山形最上川大会がエントリーを開始しました!


携帯からアップしてるんでリンク張れませんが、メニューのリンクのとこから飛べます。
いまこのままポチっとなってやって下さい。

今年はアナタが主役です!

僕は大会前夜のアルコールバトルロワイヤルに出場予定です♪
挑戦者募集中です!
(実は弱いんで手加減して下さい(笑))


風の噂で聞きましたが、関西から元プロがやってくるそうな
[PR]
# by k-_-style | 2010-04-01 21:55
なんだかんだで
3連休タンでした。

これまで散々練習したから”もうええやろ”と思ってましたが、やっぱりそんなことはありませんでしたよ。今週も発見盛りだくさんでした。


a0057149_19491874.jpg


ムービー作ろうかと思ったんですが、時間ないので今週はお休み。

a0057149_19561287.jpg

アニキ・・・顔が・・・


結局の所、やっぱり”タメ”がないとダメです。


ってことでまた来週。


あの写真が気になってしょうがない方はクリック↓
a0057149_2032618.jpg

まだいっぱいありますよ~!
[PR]
# by k-_-style | 2010-03-25 20:05 | Freestyle
今年初たん
今年初タンでございます。

なかなかいい水量に当たりました。

ってわけでムービー作りました!

特に大したことはできませんでしたが見てくださいな。



エアースクリューが疲れてくると回転が足りなくなります。
後ろ向きひねるやつはひねる前に上手く走らせないと。。。
ボートがめちゃくちゃ跳ねたのでシートちょっと前に出そうかな~
タンのフェイスってこんな柔らかかったっけ!?


夜はこばやしですじ煮定食とビール!
たまんねぇ。
今度腰を据えてやりましょう!!(笑)


今週末はカヌーお休みですが、来週の3連休は大丈夫なハズ!

北陸方面へ下りに行きましょう!!
[PR]
# by k-_-style | 2010-03-11 19:28 | Freestyle
カウンターエッジ
今、巷で大流行。

世間を騒がすカウンターエッジ!(笑)

小森さんのブログフリースタイル圧力10MPaで紹介されてますね。

去年の夏ぐらいから考えてやっっとなんとなくわかった気がするので
僕なりの解釈をちょいっとご紹介します。

もし間違ってたらゴメンナサイ・・・


カウンターエッジですが、
僕的にはエッジングというよりボートの走らせ方と言った方がしっくりきます。

ブラントを例に挙げて説明すると、

通常

トップをとる
  ↓
自分の走りたい方向にボートを向ける
  ↓
ボートが動き出すのを待つ
  ↓
ボートが動き始めたら自分の狙ってる場所へ走らせて
  ↓
踏み切る
  ↓
回す
  ↓
着水

ってな具合なんですが

カウンターエッジを使った場合

トップをとる
  ↓
正面逆側(自分の走りたい方向の逆)にボートを向ける
  ↓
ボートが動き出すのを待つ
  ↓
ボートが動き始めたらストローク(いつもブラント打つ時のサイド)をいれて
ボートの向きを変えて自分の狙った場所へ走らせる。
  ↓
踏み切る
  ↓
回す
  ↓
着水

って感じ。

走らせて踏み切るのはやり方にもよるけど僕は1ストロークでこなすことが多いかな。
どっちかっていうと”向きを変えて踏み切る”ってゆった方がいいかも。


走らす場所がないカービングブラントをするときに使う右→左→右や左→右→左とは別物。

僕はエッジを左右入れてしまっててドツボにはまってました。
エッジを入れるってことはスピードを回転に変えるってことなので
踏み切る方とは逆側のエッジを入れてしまうとスピードが死んでしまいます。

カウンターエッジのいいとこは
・バックウォッシュが多いとこに着水しやすい(スポットにもよるけど)
・回転が速い
・特に正面走りがやりやすい
・これまでできなかった場所で技が出せる

逆にいうとスピードをより多く回転に変えてしまってるので
・狙ったイケメン(イケてるフェイスのこと)が遠い時は届かない
・ボートを飛ばしたいとき(スピードを高さに変えるから)は不向き

どっちかっていうとコンペ向きなテクニックな気がするな~

最初はイメージしにくいと思いますが、プレイに幅が広がることは間違いなし!

ちゅーことでゼヒ Try it !!

あ、何度もいうけど間違ってたらゴメンナサイ。。。
そのときはこっそり教えてクダサイ。
[PR]
# by k-_-style | 2010-03-04 21:48 | Freestyle
Fever!宮川!!
当初の予定通り宮川にいってきました

前日からの爆裂も気温がぐっと下がったせいで落ち着いたハズ。

と思ってたんですが・・・

集合時間に余裕があったんで井田によってみると
a0057149_21381886.jpg

あれ?ちょっと…
a0057149_21391444.jpg

やばいんじゃないの~

思ってたより断然多い。

とりあえずいつものとこに向かう途中の神通川はそこまで爆裂してない。
ちょっと安心しながら軽くスカウティング。

a0057149_21453429.jpg

a0057149_21455474.jpg

たしかに多いけどなんだか大味そう。
サクッと下って高原川でも行くかーなんて高原川もちょっと見つつ
宮川といえばあの人に電話してると関西チーム到着。


今日は僕も入れて7人でDR。

スカウティングしながらスタート地点へ。

んで100m下って思いました。

なんで学習しないんだろう(笑)

上から見るより何倍も波高いっす。

ロックガーデンどうなってるかな~なんて思いながら下ってるといいウェーブやスタンディングウェーブが。
そんなん見つけるとやっちゃいますよねー
キックフリップやサーフィン。

メッチャ気持ちいいんですがそのあとに待ち構えてるのは大きな穴。

下ってると突然でっかい穴がいたるとこにあいてます。

ええ。もちろん落ちますよ。
3-4回は落ちました。

忘れないように書いときます。要後方確認!!


核心はゆーきさん・ルカさんと3人で下りました。

やっぱり核心に入ると波のでかさが違います。
メッチャでか!!

それなのにゆーきさんのボートはビジョン。
まじウマいっす。
そんなオーバーウエイトで下れるのはゆーきさんとフタルフに出張に行くあの人ぐらいでしょう。


ロックガーデンは真ん中はドでかいホールが2つ。
そんなときは迷わずにメンズレフトらしい(笑)


そんなこんなで無事に下り終えました。
久しぶりにホンキでした。

レベルも上がりました。経験値+10000くらい。

ちなみに僕は2FUNで下ったんですが
a0057149_2218026.jpg

これがまたいい!!

これまでのFunよりかなり戦闘力があがってます。
俗にクリークって呼ばれる川の8割はこのボートで十分下れると思います。

DRをメインに考えてるなら1サイズ大きめをお勧めします。
(下る川によりますが)
これは外さないで欲しいクロスリンク!
ハイウォーターになればなるほどボートが撚れないことが大きな武器になります。

僕は岩がらみの川以外、コレで下るでしょう。


最後はボートの話になっちゃったけど皆様お疲れ様でした。
また遊んでクダサイ。
関西ワイルドは僕も出ます。
[PR]
# by k-_-style | 2010-03-02 22:33 | Down River & Creek
小舟渡サイコー!!
でましたよ。こ・ぶ・な・と☆

やっぱ最高です!


人生初、エアースクリューでスターン着水してしまいました。


あーもう最初っから感想ばっかですね。
ちゃんと書こっと。

ホントはこの週末宮川に行く予定やったんですが、土曜日はみんなタンにいったりして遊んでくれないしどうしよっかなーって思ってたところ金曜からの暖かい雨。

この時期の暖かい雨といえば、見るのはもちろんこの水位計
金曜の夜に2m超えてたから迷わず九頭竜へ。

2mはちょっと増えすぎで1.5mまで減るか不安だったんだけど、土曜は一気に気温が下がったから午前中からガンガン減ってく。たまにダムコンで微妙に乗れない1.60mとかが続く日があるから心配だったんだけど、無問題。

あんまり一気に減るもんだから朝急いで現場に行くと・・・

あれ!?どっかで見た車・・・

Jrさんとがんちゃんじゃないですか!

Jrさんは鎌田さんにめっちゃいいって聞いてきたらしい。


水位もいいしいそいそと乗り出すもののウェーブが微妙。

あれ?

ビデオセットしたりきしでうだうだしてるとだんだん乗れそうな感じに。

どうも出現範囲が変わったらしい。

ウェーブも若干変わってて出現範囲が広くなった分状態がめちゃくちゃよくはならなくなった。

ま、そんなこといってもぶっ飛ぶにはかわんねぇ。

思いっきり飛んできましたよ~

ビデオは来るべく天下一武漕会にとっておくので、キャプチャをちょっとだけ。

a0057149_23572717.jpg


相変わらずフェイスが硬くて腰が痛くなってあがったけど
Jrさんは僕の倍くらい漕いではった。
さすが!!


ということで腰が痛いので今日はこの辺で。

追記。
小舟渡ウェーブの出現範囲
九頭竜川小舟渡で1.20m~1.50m
こないだ乗った感じだと1.30m~1.40mがいいんじゃないかと
多分1.10m台でも乗れなくはないと思います。

場所は自分で調べるか直接聞いてください。
水があれば現場近くに行けばわかります。
自分のスキルと危険性を判断したうえで思いっきりぶっ飛んでクダサイ。

ってか今日も出ちゃってたの!?
[PR]
# by k-_-style | 2010-03-02 00:00 | Freestyle
Rapid Magazine
Rapid Magazineって知ってます?

a0057149_22374746.jpg


僕も名前だけしか聞いたことなかったんだけど

こないだニックのブログにエミリーと二人インタビュー記事が載ったっていう記事があって

へーって思ってたらRapid Magazineってオンラインで読めるんですね~

しかもFree!!

年3回しか出ないみたいだけどPCで読めちゃうからヒマな時にのぞいてみたら?

Rapid Magazine
[PR]
# by k-_-style | 2010-02-23 22:44 | Freestyle
今週も長良
今週は水量が微妙だったけど他は全然ない。

ということでコンノ。

こんなに長良に通うのもホントひさしぶり。

やっぱスポットが良くなってきたからだろうか。

エディーの人数も多くなった気がするな。


今回は土曜のビデオが30分だけ撮れてたのでビデオ作りました!


今更ですがCORN HEADの声がエー感じです。

水位は新美並橋0.30m。データよりも多かったそうですが。

やっぱ2段目には少ないのかな。クリーンがうちにくい。
ただドンキーは何かが見えた気がする。


日曜は2便の10スター初乗りの方も多かった。

今日は1段目も2段目もまぁまぁ。

a0057149_23231350.jpg

a0057149_23234811.jpg
a0057149_2324521.jpg

phot by otemo-san

今回はムービー作ったんで文章少なめ。
ってかいつもどうりか(笑)


あ、そーや。
カウンターエッジが何かわかった気がするよ。小森さん。
スターンの振り上げも!
[PR]
# by k-_-style | 2010-02-22 23:26 | KAZUYASTYLE Movie
続いてNEWアイテム
今年はコレかぶります!

a0057149_2391361.jpg


WRSIヘルメット

ちなみにこんなこともできます

a0057149_2324513.jpg


チンガード
クリークもばっちり!

もういっちょ。PFDもおNEW
a0057149_23265115.jpg

こちらはPEAK UK

これらのアイテムはTheRivalで取り扱ってます。

他にも厳選されたアイテムが多数

詳しくはTheRivalチェケラ!!!
[PR]
# by k-_-style | 2010-02-19 23:34 | Freestyle
実は☆
もう1艇来てたんです↑






a0057149_22552699.jpg



2Fun!


ブラック×グリーン×イエロー


ちょっとイメージとは違ったけどいー感じ★


シェルの形はもっといー感じ。


今週はまだ寒そうだけど来週末はあったかくなりそうだし

行っちゃう!?宮川!!?

空けといてくださいね!
[PR]
# by k-_-style | 2010-02-18 23:12 | Freestyle
きましたよん♪
今年はラスタだ!






a0057149_22401134.jpg





って黄色少なめだからあんまラスタっぽくないけど

うん。悪くないv
[PR]
# by k-_-style | 2010-02-17 22:44 | Freestyle
トップを狙え!!
ども。カズヤです。

雑誌でhow toを書いてるのでこのブログではあんまりやってませんが、

フリースタイル圧力10MPa にいろいろなhow toがアップされてるのと、

週末カヤックを漕いでどうしてもいいたくなったので書かせてもらいます。


ネタは”トップ”

これまでPLAYBOATING誌のKAZUYASTYLEでしつこくゆってるトップの重要性。

口がすっぱくなるくらいゆってるので、みなさん重々ご承知かと思います。

ですが、トップをとれてない。

なぜか??

それはトップを知らないからじゃないか。

そういやトップについてあんまり詳しくやってないな~と思ったのであります。


まずは下の写真を見てください。
a0057149_23102630.jpg

立岩の20tくらいだと思いますが、線を引いたとこがホールに戻る流れと出ていく流れの境界です。
もちろん見た目と実際乗った感じというのは違う場合もあるのでこことは言い切れませんが
とりあえずこの赤い線が境界ってことにしてください。

次に多くの人がトップだと思っている場所。
a0057149_23151829.jpg

確かに間違いではありませんが、
この場所は常にトップからのバックウォッシュがボトムに向かって流れてます。
ということはボートが常に流れの影響を強く受けてどこかしらに荷重がかかった状態になってしまいます。
慣れてくるとこういった場所からでも一瞬ニュートラルに持って行けるんですが、
違うなニュートラルに近い状態に持って行けるんですが、やっぱりホントのトップにはかないません。

次が僕がいいたいトップの写真
a0057149_23232896.jpg

赤い境界線より重心分だけホール側。
ここがトップです。
トップからボトムまでの流れって2次関数のグラフのような感じでトップ周辺はボトムに向かう流れが緩やか(その分フラッシー)なんです。
だからボートを止めてニュートラルにできる。
もちろん一番高いトップだからボートに当たる流れは基本的にボトムからのみ。
これも2次関数のY軸の頂点にボートを置くとどの角度にしても流れが当たらないですよね。


ということで今のうちにもっとトップをとる練習をしちゃいましょう!!
あなたが思ってるよりトップは高い場所です。
視界が何倍にもなります。

PB誌の記事書く時より10分の1くらいの時間で書いたので読みにくいかと思いますが、
その辺はご容赦ください。
写真の中の赤い線も徐々に場所が変わってるかも知れませんが、
特に意味はありません。ペイントでちゃちゃっと書いたからです。


あ!!
フリースタイル圧力10MPaでもリスペクトしてもらってるKAZUYASTYLE"フィッティング"編。
これもみなさん流し読みなんかじゃなくページに穴があいてあと5冊くらい買っちゃうほど読んでみてください。
いいことかいてあるだから(笑)
[PR]
# by k-_-style | 2010-02-15 23:50 | Freestyle
スケボー&コンノ
今週は長良がベスト水量!

ってことで土曜はスケボー
日曜はコンノ2ndをのってきました


今回こそは動画を!!と思ってビデオ回したんですが・・・
今回もビデオ不調です。
そろそろ買うかなぁ。72回払いくらいで(笑)

10時前にスケボーに着くと先輩の安藤さんと服部家さんが
a0057149_17513965.jpg


a0057149_1752235.jpg

とってもタメになる話や予行演習をさせてもらってからカヤック。

スケボーは奥であんなことやこんなことをするには
ちょっと少なめだったけどそれでも午前中は十分な水量。

服部さんや安藤さんとあーだこーだいいながら漕いでると東京組・もっちゃんも登場。
休日のスケボー&好天とあって他にも多くのパドラーが。

パドラーが多いのはいいですね~

スケボーを一通り乗ったし八木さんが下にウェーブ出てるからってことで1つ下の瀬に。
スケボーと乙姫の間の瀬にウェーブ立ってた。
前からなかった・・・よね?

ウェーブは流速が早くて玄人好みな感じ。
連続して技は出せないけど気持ちよく決まるとタンの左走りの気持ちよさ。
まだ名前ないみたいだし乙姫の上だから姫はじめウェーブはどう?
ってヨシさんに聞いたらソッコー却下された(笑)

午後にはみんなでスケボー~ふれあいまでDR

楽しかった~


夜はニュー柳家食堂?にいって
スピリットで映画を2本も見て就寝。

”一番楽しい食事のラッパ!!”



日曜のコンノは新美並橋0.45と聞いてたベストよりちょっと多め。
乗ってみると荒れ気味だけどいいんじゃないの~

プチトゥーンってとこかな。

特に乗り始め、水量が多い時が調子よかったからもっと多くても乗れるかもね。

後半はもっちゃん・中村兄さん・るかさんとブラントと合コンの関係性について議論して
しゅーりょー。
やっぱり兄さんはいいこといいます。

皆様お疲れ様でした。

土日ともメッチャウェーブのコンディションが良かったにもかかわらず、
土曜の朝から胃腸の調子が絶不調。
もっとあんなことやこんなことしたかったな~
[PR]
# by k-_-style | 2010-02-14 18:35 | Freestyle
明日は・・・
明日は・・・シリーズpart2は

a0057149_20562727.jpg


長良行きますよ~!

a0057149_20591642.jpg


スケボーか!?コンノか!!?

ふれあいか(笑)


ちゅーかシリーズ化すんの?
[PR]
# by k-_-style | 2010-02-12 21:02 | Freestyle
木曜は立岩いってきました~
はい。宣言通りというか立岩いってまいりました。

ビデオ回したんですが残念ながらヘッドが汚れてたそうで撮れてませんでした。
そう今更ながらテープです。
そろそろハイビジョンが欲しいところですが・・・
買えません。どうせだったらいいの欲しいしね。

話がそれました。。。

水量は終日28t。
前のイメージだと結構良かった気がするけど思ったほどよくなかった。
どうもまた埋まってきたみたい。
夏に掘らないとな~

とはいうもののループはよく抜けるしブラントやバックスタブもできるし、ドンキーだって。
当たらないし。
それ以上っていうのは贅沢ってもので、この水量でも十分楽しめます。

当日は雨が降って寒かったけどエディーは冬でもアツい関西パドラーのみなさんのおかげでとってもホット!

そういえば和歌山のこーじクンにメッチャ久しぶりに会いました。
3年ぶり!?もっとかな~
キャラ変った!?かと思って心配しましたが猫かぶってるだけでした安心しました。

あ、プレイももちろん変わらずキレてましたよ!

そんなこんなで僕にしては川に結構長いこといたけどみなさんのおかげでとっても楽しく漕げました。
こーじクン・マッチョさん・swimingdogさん・しんぺいさん・ちっちさん、お疲れ様でした~
また漕ぎましょう!!

写真もなしです。すんまそん。
[PR]
# by k-_-style | 2010-02-11 20:13 | Freestyle
明日は・・・
a0057149_20432126.jpg


水が増えなければ立岩。

a0057149_20455313.jpg

a0057149_2051536.jpg


増えたら美山に行く予定です。


一緒にどうですか??
a0057149_20523018.jpg

[PR]
# by k-_-style | 2010-02-10 20:52 | Freestyle
ひかりや
トオルさんが新しく串揚げのお店をオープンされたのは皆さんご存じ?でしょう。

ということでいってきました!

串揚げ ひかりや

a0057149_19453957.jpg


福井に住んでたらもっと早く行けたのにー

おそくなってすいません。。。


土曜日はどっかで乗ろうと思ってたので手取川のウェーブに行こうかと思ったんですが、

この寒波。。。

コンノで漕いでから行きました。

コンノでは一緒に行くヨシさんやおてもやん、かつさん達と乗艇練習。
(むしろヨシさんたちに便乗しました)

そういや先週もコンノだったな~
2週続けてコンノに乗るのは・・・覚えてないくらい久しぶりかも。
昔は毎週乗ってたのに。

今週のコンノは1段目がナカナカ。
後半は落差も出てきてクリーンも角度が出るようになってきた。

この3週間くらいでずいぶんリハビリになった。
あとはダイエットだけかな(笑)

そんなかんじでサクッとコンノでの乗艇練習をすましてから
目指すは一路金沢の近江市場。

途中の東海北陸道はかなりハードでトンネルとトンネルの間はほぼホワイトアウトxx

おてもさんの動く城のスリップストリームに入ってなんとか峠を越えれました。

ちなみにひかりやさんの場所はここ
(近江町市場市姫神社口(旧ダイエー口)から入って3軒目のビルの地下)

目印はコレ
a0057149_21514448.jpg


ついて中に入ると
a0057149_21552293.jpg

トオルさんがお出迎え
(これまたダメだし100%の写真しかないです・・・)

おいしい串揚げとハイボールを心行くまで堪能してきました↑↑

散々喰って飲んで一度お店を出ましたが、またお店に戻ってきてしまうぐらいおいしいお店でした。


これから雪解けが始まると北陸はいろんなとこにアツいウェーブやクリークがあるので

近くにいったときは是非ひかりやさんへ


ヨシさん家をはじめ、おてもさん、かつさんいきなりおじゃましてすいませんでした&ありがとうございました。
[PR]
# by k-_-style | 2010-02-08 19:56 | Other
JFKA
プレイボーティング最新号を読まれたり、

WEBやBLOGでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

この度JFKA(ジャパンフリースタイルカヤック協会)は八木達也新会長の下

新生JFKAとして今年度から活動内容を幅広くもっとたくさんの方に参加していただけるようなイベントを開催していきます。

JFKA
a0057149_23431072.jpg

[PR]
# by k-_-style | 2010-02-05 23:44 | INFO
PLAYBOATING@JP vol.27
a0057149_21563848.jpg


プレイボーティングvol.27 2010/冬 発売されました!

もちろんもう読まれてますよね~

KAZUYASTYLEももう読みましたか!!?

今回のお題は”フィッティング”

もちろんただのフィッティング特集じゃぁありませんよ。

フィッティングを乗り方から考えてます。


僕的にはいつも以上にメッチャいいことをゆってます。

ボールドにするぐらいいいことをゆってるつもりです。

特に腕に覚えのある中級者以上のパドラーに是非読んで欲しいです。



このブログを見てる人にPBをまだ買ってない人はいないと思いますが、

冬眠してて忘れてたって人はこっそりこちらのショップ様へ
[PR]
# by k-_-style | 2010-02-02 22:46 | INFO
LIGHTNING
先日の記事のとおり、インプレやっていきます。

ということで第一弾は

LIGHTNING(ライトニング)

a0057149_018447.jpg


このロゴに見覚えがある人も多いはず。

結構昔からあるメーカーですが、いつの頃からか姿を消していました。

なので最近カヤックを始めたパドラーの皆さんは知らない人も多いでしょう。


そんなライトニングですが去年ヨーロッパで復活しました。

僕自身以前のライトニングを使った事がないので比べることはできないですが

一番最初に使って感じたのは、硬い!

これまでワーナーのダブルダイヤモンドを発売してからだから…丸5年以上使ってきましたが

それよりも硬いですね。

a0057149_21333344.jpg

ダブルダイヤモンドとのブレードの比較

そんなに大きさは変わらないですよね。でもキャッチはかなり大きいです。

僕はキャッチが大きくて硬いパドルが好きでダブルダイヤモンドを使ってきました。
なんでかっていうと、フリースタイルって他の競技に比べてあまりストロークを使わないと思うんです。他の競技はタイムを競うものだからストローク=タイムが占める部分が大きいですよね。特にレーシングやワイルドは。ストロークの時にキャッチが大きいパドルを使うと筋力がないと引けません。無理に大きなキャッチのパドルを使うとタイムが落ちてしまうんです。
その点フリースタイルはホールやウェーブ上でほとんどストロークをしません。ホールやウェーブ上ではパドルを動かさずにキャッチだけしている時間がかなり長い。そしてもう1つスライスさせることが多い。スライスさせる時にブレードが柔らかいとブレてしまうんです。だから硬くてキャッチの大きなパドルを使ってきたんです。

最近プレイボーティングの原稿を書いてたからか珍しく長文で脱線気味ですね・・・
インプレから離れていく(笑)

ってことで結論は硬くてキャッチの大きなパドルです。

もう1つ忘れてました。
かれこれ10年以上スプーンパドル以外はベントシャフトを使ってきたので、
ストレートシャフトが使えません。
ということでライトニングもベント使ってます。
a0057149_22294655.jpg

上がライトニング、下がダブルダイヤモンド。

ライトニングの方がしっかり曲がってます。
全般的にアメリカのパドルってナチュラルに曲がってて、ヨーロッパのパドルはしっかり曲がってるような気がします。

この辺は特に好みが出るでしょうが、僕は好きです。

こんなとこかな~
質問とかはコメント欄もしくはプロフィールのとこにmailアド乗ってますのでどうぞ。

ちなみに30°、192cmを使ってます。
長いかなって思ったけどホールでも全然問題なし。
もうちょっと長いパドルを使うつもりです。

角度は30°での販売だったと思うんですが。。。
後値段も・・・

また木村さんに聞いときます。ハイ。
[PR]
# by k-_-style | 2010-02-01 00:57 | Impression
第59回日本スポーツ賞
第59回日本スポーツ賞(読売新聞社)の競技団体別最優秀賞フリースタイル日本代表が選ばれました!!
a0057149_2212144.jpg



SQのトオルさんの2位、もっちゃん4位をはじめとして成績が良かったからでしょう。


ということでいってきました、表彰式!

場所はホテルニューオータニ。

名前はよく聞くけど行くのはもちろん初めて。
というか東京の街に行くこと自体初めてじゃないのか!?(笑)


会場も出席者も思ってたいりずっとすごい表彰式でした。

今をときめくプロゴルファー石川遼クンやハンドボールの宮崎大輔さん、

体操の内村さんなどなど全国的に有名なスポーツ選手の皆さんも受賞されてました。

森元総理大臣もしゃべりに来られてました。


表彰式の後はパーティーもあって有名人な方々と写真を撮ってもらって

その後は近くのカフェでカプチーノを飲んで帰ってきました。


みなさまお疲れ様でした。


ひさしぶりの電車だからって帰りの電車でビール飲んでたら車掌さんに起こされました。

終点まで乗る電車でよかった。。。(笑)
[PR]
# by k-_-style | 2010-01-25 22:06 | Other
インプレッション
これまでブログでギアの紹介とかインプレッションをほとんどやってきませんでした。

これには理由があって

”サポートライダーが何ゆってもいいことしか言わないだろ”

実際耳にしたこともありますし、僕自身そう思ってたからです。


でも最近、ギアに関する情報が少なくなってきました。

そしてよく考えると僕が釣りするときにロッドやルアーの情報をテスターさんのブログとかで仕入れてたりするんです。

結構参考にしてます。

ということは僕がギアの紹介やインプレッションをするのもアリかなと。

もちろんサポートしていただいてるギアのみになるし、ここ数年はあまりたくさんのギアを試してないので比較対象が少なくなってしまいますが、

参考にしていただければとおもいます。

いつもながらかなーり不定期でUPするんでよろしくです。
[PR]
# by k-_-style | 2010-01-20 23:29 | Impression
仕分け終了!
終わったー

みなさんより記事が少ないから楽でよかった(笑)
まーどんだけサボってんのって感じです。

今日の写真はお気に入りの構図。
a0057149_22585027.jpg

[PR]
# by k-_-style | 2010-01-20 22:59 | Other
マジメに
やってます。

カテゴリ分け。

今日は2008年まで終わりました。

もうちょっと。

こんなにブログ更新してるのも珍しいでしょ。

これできっと大雪になってくれるはず。

文章ばっかりもさみしいなと思って写真探したけど10スターになってからの写真が少ない。。。

しょうながいのでタコ部屋から眺めるスイスの山々でもどうぞ。
a0057149_23412841.jpg

懐かしいな(笑)


カテゴリ分けが終わったら次の企画!?も考えてます。
[PR]
# by k-_-style | 2010-01-19 23:43 | Other
カテゴリ
これまでほとんどカテゴリを分けてなかったKAZUYA STYLEですが

それじゃぁアカンかなと思いまして、

a0057149_22215786.jpg

(全然関係ないけど、去年の春の跡津川での写真。顔が腕にかかってボツ)

この度ちょっとずつですが過去の記事のカテゴリ分けをやっていきます。

大して記事の数があるわけではないのできっと大丈夫でしょう・・・
[PR]
# by k-_-style | 2010-01-18 22:23 | Other